2012年5月15日火曜日

長~い一日



(5月12日の活動ブログです)
今日は早朝6時から広場近くの小学校、小泉小学校で校庭の草刈り作業に参加してきました。
サポーターは1・2年生に混ざっておしゃべりを楽しみながら草取りをしました。
こうした地域の作業に声を掛けていただき、一緒に作業ができてうれしかったです。
そして、7時半に作業が終わった流れで、お父さん4人が広場の草刈りにもきてくれて、広場はさっぱり。

一段落、朝ごはんでもと思っていた、9時前です。
一人の女の子がおばあちゃんと遊びにやってきました。

そして、その後も次々子どもたちがやってきて、
いつもは10時からの活動としているサポーターにとっては長~い一日になりました。

今日も子どもたちは元気いっぱい!
 シーソーにブランコ・・・
自転車にカードゲーム・・・
 
落とし穴作り。落ちたのはサポーターだとか()
 
今日もターザンロープは大人気!

 ターザンロープを作ってくれたおじいちゃんが、遊びやすいようにとタイヤをつけて改良をしてくれました。
 
今日は日本冒険遊び場作り協会のプレーカーも来てくれて、ホッケーを楽しんだり、泥だらけになって泥遊びを楽しんでいました。

子どもたちが遊んでいる横で、地主のおじいちゃんが畑作業をしてくれていました。
私たちがなかなか畑の手入れができていないので、申し訳ないなぁと思いながら声を掛けると、「いいから子どもたちと遊びな~」と。

外遊びが気持ちいい季節になってきて、広場を利用する子どもたちが増えてきました。

この広場を始めたのはサポーターですが、広場を利用している子どもたちの父母の方、地域の方とサポーターとでこの広場を作っていきたいと思っています。
そうなりつつあるような「くりの木ひろば」です。

by ゆっこ

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆