2012年5月19日土曜日

爪弾くは自然の調べ

(5月14日の活動ブログです)
こんにちは、もっさんです。

今日は地域の方によって畑の改良が行われました。
肥料をまいたり、うねを作ってくれたりと、様々な作業を行ってくれました。
後はサツマイモを植えるだけ、そして収穫を待つのみです。

子どもが来る前に草刈りをしていました。
すると、1人のサポーターが「えっ、ゴボウ!?」と大声を上げたのです。
近づくとその手にはゴボウらしき植物が、試しにかじってみると・・・・・・
ゴボウです。
まさかの収穫でした。

今日は子どもが2人やって来ました。
 恒例となった泥遊び、泥を手にとって木に塗りたくる男の子。

男子VS女子の相撲、結びの一番が開かれました。
途中男の子の靴が脱げる事態が起きましたが勝負は続行、熱い試合となりました。
しかし、土俵がないので決着はつかず。
勝負は判定勝ちで女の子の勝利。
靴が勝敗の決め手でした。

人気のターザンロープは2人だと何度も乗れます。
順番待ちなど無いも等しく、自由に乗り回していました。

サポーターの一人が草笛を披露すると、
「どうやんの!? 教えて!!」と大興奮。
やり方を教えてもらってチャレンジするも・・・・・・・
「プス―――――ッ」となかなか上手く吹けません。
しかし、粘って頑張ると「プウ――――ッ♪」と草笛を奏でることに成功。

今日のくりの木はこんな感じでした。

最近は温かくなってきて外で遊びやすくなってきました。
特に泥遊びなどの水を使った遊びが楽しくなってきて、色々おもしろくなりそうな気がします。
汚れが避けられなくなってきました。

by もっさん

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆