2012年5月22日火曜日

大改造は劇的に

5月20日の活動ブログです)

こんにちは、もっさんです。

今日は広場に新たなシステム(遊び)が誕生しました。
今まで雨対策の側溝は穴を掘っただけのものでした。
しかし、男の子が作った竹の排水管により・・・・・・・
雨が降ると溜まるだけだった側溝が、清涼感のある水の通り道に。
水を流して楽しめる遊び心も素敵です。
さらに、下にバケツを置くことで水のリサイクル、水浴びも可能と、多機能な仕上がりになりました。
これを見た子どもたちは「流しそうめんもやりたい!!」と言っていました。
なんだかできそうな気がします。

今日、初めて広場にやって来た子もいました。
あっちこっちに歩き回り楽しそうに遊んでいました。

テントの中は風が吹き抜けて気持ちが良いです。
カードゲームも気持ち良く楽しめます。(風でカードが飛ばされることも・・・)

最近、広場ではカエルが出るようになってきました。
見つけると子どもたちはカエル獲りをします。
捕まえたカエルは水の入ったタンクに入れて、いつでも観察できるようになっています。
さらに今日はトカゲも見つけたので捕獲しようとしました。
結果は失敗でした。

他にもブランコやターザンロープ、追いかけっこをして遊んでいました。

今日のくりの木はこんな感じでした。
子どもたちの手によって水遊びの幅が広がったのは面白いと思いました。
それぞれの個性が遊びの中で見ることができます。

by もっさん

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆