2012年7月18日水曜日

梅雨だっていろいろ

(7月14日~17日のブログです。)

梅雨、真っ只中の週末。くりの木ひろばの様子をお伝えします。
雨が多い中でしたが、色々な出来事がありました。

今週は、月に一度やってくるプレーカーがやって来ました!
プレーカーは、子どもたちの大好きな遊びにまつわるものが満載な車です。
木のブロックでお家を作る女の子に、白熱の卓上ホッケーやオリジナルなイス倒しボーリングetc
色々な遊びが楽しめて、大人でもワクワクしてしまうほどです。
そんなプレーカーの家主“ぶんちゃ”のケン玉は、ギネス級!!!?です。


授業として、小泉小学校の1年生も来てくれました。
広場に来たことのある子が先導しながら、色んな遊具に水遊び、木登り、泥団子、竹トンボ・・・とあっという間の一時間を存分に楽しんでいきました。
今まで広場を知らなかった子も、また来てくれると嬉しいです。

そして、以前植えた野菜やお花も芽が出て、にょきにょきと元気いっぱい。
この健やかな成長は、何より、畑の先生’s(地域の方々)のおかげです。
アドバイスだけでなく、実際にお世話してくださったり・・・ありがたいです。
今までの経験から得た知識と技に、感嘆するばかりです!
畑の先生’sをはじめ、色々な方に立ち寄っていただきたいと思い、入口近くに新たにベンチを作りました。
ちょっと散歩の一息やお昼寝、憩いに、ベンチが活躍するといいです。
雨が功を奏してか、来月8/25()に開催の『くりの木まつり』の話し合いも、ずいぶんと進みました。

一緒にお祭り盛り上げる地域の方と、具体的な役割やら段取りなどを話しつつ、色々な話しをする機会をもてたことが、何より大きかったです。

余談ですが、この会の途中に、雨が降ってくる中、みんなで作った即席の“ミニ富士山ティピ!?”は、傑作でした!!濡れて散々と思う気持ちを吹き飛ばして、笑いをよんでくれました。
雨ばんざ~い!小泉ばんざ~い!!
まつりが近い証拠ですね、きっと。
子どもを中心に、面白くて、温かい小泉の方とのお祭り、楽しみです♪

今回、お祭りの話し合い会や、活動中に、津波のことや今後のことについて、地域の方の話しを聞く機会があり、いつでも温かい姿勢で接して下さる地域の方々の広さと強さを、改めて感じました。
By : 神谷

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆