2012年7月29日日曜日

くりの木まつりに向けて



8月25日のくりの木まつりに向けて準備が進んでいます。

前回のブログでお伝えした竹の子・じゃがいも屋さんは、竹の子が売れないので、じゃがいも屋さんになり、じゃがいも屋さん用と募金をしてもらえるように看板を作りました。


子どもたちの想いに寄り添って、じゃがいもを買ってくれた方、募金をしてくれた方もいました。
他にも何か作って募金をしてもらうことはできないかと考えています。
どなたかいいアイディアがありましたらご連絡ください!

サポーターもくりの木まつり募金活動をして、おまつり資金を集めたいと思っています。
くりの木まつり募金をよろしくお願い致します!


子どもたちは射的用の割り箸てっぽうを作ったり、宝探しの宝づくりを作ったりと遊びコーナーの準備をしています。


他にも遊びコーナーの景品のことやかき氷のシロップのことを相談しました。
「ブルーハワイ・ラムネ・コーラがいい」と誰かが言うと、「小さい子も来るんだからイチゴは入れた方がいい」と言う子がいたり。
他にも、「まつりの受付には虫よけスプレーを用意した方がいい」「飲み物コーナーの飲み物にラムネがいい」「輪投げコーナーは景品を的にしたらいいよ」と、子どもたちからのアイディアが出てきます。

大人たちは流しそうめんのセッティング場所や肝試しのコースを検討したり、まつりの裏方準備をしています。
地域の方からヨーヨーセットの差し入れがありました!
私は盆踊りの音源「本吉音頭」や「まんぼうサンバ」「ハマラインヤ」を借りてきました!
そう。新しいおまつりチラシもできました!!

初めてのおまつりの運営でドキドキ不安もありますが、子どもたち、子どもたちの父母、地域の方々の協力があって、少しずつ形になってきた“くりの木まつり”
ワクワク楽しみ~☆

by ゆっこ



0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆