2012年9月2日日曜日

くりの木まつりレポート② ~開会式・食べもの編~


<<開会式>>

はじめの会(15:00~)は、たくさんの人が集まる中、くりの木まつり実行委員長になった女の子三人組の司会で始まりました。




はじめの言葉。お祭りを支えてくれた方々の紹介とあいさつ。
お祭りを支えてくれたみなさんに感謝を込めて実行委員長からの言葉。



お祭りに参加した子どもたちで小泉小学校の校歌を歌いました♪


<<食べものコーナーが大人気でした>>

●流しそうめん●


 

ちゃんと流れるかな?事前に予行練習もした流しそうめん。開始と同時に子どもたちがずらりと並びます。
切り出した竹で手づくりした流し台に、そうめんが次々と流れていきます。そうめんを口いっぱいにほおばりながらも、下流にいる子の分もとってあげるなど、気を使ってあげている子も。
すると、そうめん中に・・・当日差し入れの新鮮プチトマトが!



上流を見ると、そうめんとプチトマトを流す中高生の子どもたちの姿がありました。
このように、“くりの木まつり”では、地域の保護者やサポーターなど大人だけでなく、子どもたちが自分たちで率先して作り上げていく姿がよく見られました。


●元ボクシングチャンピオン 小野寺洋介山さんのオムそば●



ボクシング 日本スーパーライト級元王者・小野寺洋介山さんは小泉が生んだヒーローです。
ボクサーのイメージとは違って、とても柔らかい雰囲気の方でした。



みんなも手伝って、とても美味しい「オムそば」が振舞われました。



●じゃがいもカレーライス●



ロータリークラブさんが、「くりの木まつりで食べてもらいたい!」と届けてくださったカレーと、広場の畑にみんなで植えて収穫したじゃがいもを加えてできた、くりの木まつりオリジナルのカレーです!
地域のお母さんたちが炎天下の中、調理、配膳をしてくれました。




●おかわり自由!かき氷●



発電機を広場に用意し、かき氷機もフル稼働。
注文を受けて、シャカシャカ氷を削り、シロップは子どもたちからのリクエストで決まった、いちご・メロン・ブルーハワイ・練乳味から選び、たっぷりかけていただきます!



マイカップ方式で、ゴミにも気を配りながら、かき氷をたくさんいただきました。



●飲み物コーナー●


子どもたちからのリクエストのラムネやジュースが喉を潤してくれました。


お腹がいっぱいになったところで、次回は遊びコーナーの紹介です。

お楽しみに!

(ブログ本文 by いのっち)


0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆