2012年9月19日水曜日

暑くても秋

こんにちは、もっさんです。

広場に行くとたくさんの栗の実が落ちていました!!
「いっぱいある~!!」と大興奮、子どもたちと一緒に収穫をしました。
地面に落ちた栗だけでなく、棒で叩いたり、木を揺らして落としたりしてたくさんの栗の実を収穫できました。
収穫した栗は持ち帰って茹でて、次の日にみんなで食べていました。
とても美味しかったです!!

広場にあるブランコの場所が新しくなりました。
設置作業に子どもも手伝ってくれて、完成しました。
「ハイジのブランコみた~い」と楽しく遊んでいました。

男の子たちの最近のブームは「武器作り」。
特に弓矢が人気で、得意な高校生に教わりながら作っていました。

弓矢が完成したら次は的作り。
扇を作って木に取り付けてみました。
「那須与一の扇の矢(平家物語)」を再現して遊んでいました。

連休の最終日には、流しソーメンを開催。
しかも告知無しのゲリラ開催、突然現れた流しソーメンに子どもたちは驚いていました。
「竹の流しソーメンは初めて!!」と大喜びの女の子もいて、大成功となりました。

今週のくりの木はこんな感じでした。

畑に植えた大根と白菜も順調に育ってきています。
そして、近づいてきたサツマイモの収穫!!
秋の楽しみ「焼き芋が」いっぱいできそうです!!

byもっさん

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆