2012年9月5日水曜日

くりの木まつりレポート③ ~遊び・閉会編~


<<あそびのコーナーは大賑わい!>>

●輪なげ●

大人気だったのが、輪なげコーナーです。
大好きなアニメ“ワンピース”の貯金箱をゲットしよう!と子どもたちの行列ができました。



挑戦するのも、場を切り盛りするのも子どもたち。
だからでしょうか、一挙手一投足ごとに歓声が上がり、大盛り上がりです。
ちっちゃな子には、景品を移動させて取りやすくしてあげるなど、やさしい気配りも見えました。


●射的●

テキヤの雰囲気ばっちりの射的コーナー。
鉄砲は子どもたちの手作り割り箸てっぽうです。


●スイカ割り●


お手製目かくしをした子を、みんなで声をあげてすいかの方へ誘導し、応援しました!



●ヨーヨー釣り●


縁日といえば、ヨーヨー釣りです。


いっぱい釣れる子、こよりがすぐに溶けてしまって何度も挑戦する子、大人も混ざって楽しみました。


どうすれば水に濡らさず釣ることができるのか、教えあったり。夜まで人気はやまず大盛況でした。 



●プレーカー●

プレーカーは月に1度、広場にたくさんのあそび道具を積んでやって来る車で、子どもたちにはおなじみです。


釘をトンテンカンテン打って、ピンホールづくりやテーブルホッケー、ケン玉、独楽まわしなど、おもいおもいに遊んでいました。


●宝さがし●


栗林にしのばせた宝物を探すゲームです。
地面や木のうろに隠れています。
いつもの広場が、まるで宝の山です。



木に登って、手を伸ばすと、「あった!」。
宝ものは子どもたちが木片に色を塗って作りました。
コーナーを担当した中高生たちは、宝を探す小学生たちを見守っていました。

+ + +

サポーターの大人が見守る中、受付も子どもたちにおまかせしました。
しかし!想像以上の怒涛の来場に、名札の準備が追いつかなくなる緊急事態が!
それほどに大勢の人たちで賑わい、多くて150人だろうかという予想を上回り、200枚以上用意した名札は数枚を残してなくなってしまいました。
企画、準備、当日の運営、片付けなど、たくさんのサポートもありながら、広場が大好きな子どもたちと、地域のお父さん・お母さんたちが、自分たちで作り上げた「くりの木まつり」。夏の大切な思い出になりました。

いつものように元気に走り回る。

いつもとは違う装いの女の子も。

みなさんで集まっていらっしゃいました。

たそがれながら夕涼み。

途中、雷の予報に中止も危ぶまれました。

でも、雨宿りも楽しいね。


大人も子どもも、大漁でもボウズでも盛り上がったヨーヨー釣り。


中高生の男の子たちは肝だめしのオバケ役。
さっきの腹ごしらえはこのためだったのね!
(写真がピンボケでごめんなさい・・・m(_ _)m)

みんなで作り上げて楽しんだおまつりは大切な夏の思い出です。


夕方、雷雨警報でお祭りの一時中断もありました。
そのため、予定していた盆踊りはできなくなってしましましたが、お祭りを再開することができて、楽しみにしていた夜の肝だめしと花火ができました。

おわりの会(19:30~)では、夕方の一時中断で音響設備のない中、司会の実行委員長を囲み、温かい雰囲気でお祭りが終わりました。


春先のこと。子どもたちからの「お祭りをやりたい!」の声から始まった“くりの木まつり”は、子どもたちを中心にして、地域の大人たちがお祭り準備から温かく見守ってくださいました。

  「くりの木まつりに協力してくれたみなさん。
  たくさんのご支援、ありがとうございます。
  今日はくりの木まつりができてうれしいです。
  くりの木まつりができるのは、支援をしてくれた
  みなさんのおかげです。今日は本当にありがとうございます。 」

くりの木まつり実行委員長からの感謝の言葉に代表されるように、たくさんのご協力、ご支援によってできたお祭りです。
本当にありがとうございました。

くりの木ひろばサポーター


<支援団体、個人一覧>
・気仙沼南ロータリークラブ
・神戸西神ロータリークラブ
・板橋北区ロータリークラブ
・板橋中区ロータリークラブ
・芳園ロータリークラブ
・ニュータイプロータリークラブ
・小泉出身、元全日本スーパーライト級
 王者 小野寺洋介山さん
・㈱タイム、オムライス亭オーナー 土屋さん
 ・小泉地区の明日を考える会
・小泉公民館
・NPO法人日本冒険遊び場づくり協会
・NPO法人アプカス
・RQ災害教育センター
そして、
くりの木まつりを支えてくださったみなさん


0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆