2012年10月2日火曜日

お祭りに参加して♪

                  
9月29日は小泉地区にある八幡神社のお祭りということで、広場での活動はお休みにしてお祭りに行ってきました。

昨年のお祭りは大人神輿のみで、子ども神輿はありませんでした。
今年は2年ぶりに子ども神輿の復活!ということで、9月に入って2回に亘って子ども神輿作りが行なわれました。
先日、私は2回目の神輿づくりの様子を見させてもらいました。
 
お父さんたちが和気あいあいと、そして手際良く作っていました。

祭り前日の28日には八幡神社で子ども神輿の祈祷がありました。

そして、祭り当日。
くりの木ひろばサポーターのもっさんは大人神輿に混ぜてもらいました。

私は大人神輿、子どもたちの鼓笛隊パレード、お囃子、子ども神輿を見学。

 子どもたちが元気に神輿を担ぐ姿に大人たちの笑顔が溢れていました。
こうした地域ならではの伝統文化が継承されていくことが、町を元気にし、町の魅力になるのでしょうね。

神輿作り、お祭り前日の神輿の祈祷、お祭りに参加ができて貴重な体験となりました♪

by ゆっこ

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆