2012年10月29日月曜日

もうすぐ「くりの木ひろば1周年☆」

 
「くりの木ひろば」は今週の金曜日、11月2日でオープンから1年を迎えます。
そこで、1周年感謝祭を11月4日(日)に開催します!

一部の子どもたちからは「秋まつり?」「わなげある?」「肝だめしは?」と、夏に開催した『くりの木まつり』をイメージしているようなのですが、今回は広場内にある畑の収穫祭と兼ねて、みんなで調理をして食べて、遊んで楽しい1日を過ごせたらと思っています。


ここからは先週末(10月27・28日)の広場の様子です
 先月、新しくできた遊具。
遊具と言っても木にロープがかかっているだけのターザンロープ
とても気持ちよさそうに、揺られていましたよ~

ブランコ、滑車のターザンロープも楽しそう!

 広場にある、マウンテンバイクで斜面を颯爽と駆け走る

鉄棒(!?) 

そして、たき火が楽しい季節になってきました。
今日は広場で拾った栗をやかんに入れて茹でて食べていた男の子たち。
「うまい!うまい!」と大絶賛。
次の日もやっていましたよ♪

28日の写真はないのですが(撮り忘れました・・・)
男の子持参のにんじんと広場内の畑の大根を収穫して、お味噌汁づくりをしました。
野菜の切り方は色々で、ワイルドなお味噌汁でした。

これからの季節、たき火は心も体もぽかぽか、お腹も満たしてくれそうです。
たき火は使い方を間違えると危険ですが、とても魅力的なものだと思います。
なかなかたき火ができる場所がない中、広場でたき火ができるのは貴重な体験なのかもしれないですね。(広場ではたき火の申請をして、許可をいただいてやっています。)

by ゆっこ

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆