2012年5月25日金曜日

どろあそび!

(5月20日の活動ブログです)
 今日は朝からとってもいい天気!

午前中からたくさんの親子が遊びにやって来ました。
こんな天気のいい日には、水遊びがしたくなるもの!

竹を割って、その竹をつなげて川(用水路的なもの)を作り、行き着く場所は坂の上!
水を流すと、坂の上にある竹から水が流れてシャワーのよう!!
そのシャワーの下で水浴びを楽しむ子どもたち。
とっても気持ちよさそう☆
おや??
子どもに紛れて頭を洗い出す大人の姿も!って、もっさんでした!!
みんなで一緒に楽しみました☆

しか~し
そこで終わるわけがありません!!
そう、ここの広場の粘土土にはもってこいの、泥あそびに発展です☆
大きな穴に水を入れ、裸足になってぐちゃぐちゃまぜて。
泥んこプールの完成です!
シャツとパンツになって、その泥を体に塗って…
泥パック\(o)/(明日はきっとつるつるだ!)
冷たくて、粘る泥は、最高の遊び道具でした☆

帰り際、明日は、水着もってくるねっ♪と、ニコニコしながら話す子もいましたよ(^_^)
これから暑くなるともっとすごいことになるのかな☆
おうちの方、お洗濯よろしくおねがいしますね!

by かねちん

今日は運動会☆

(5月19日活動ブログです)
今日は小泉小学校の運動会!
いつも広場を利用しているお子さんの家族に混ぜてもらい、一緒に応援をしてきました。
(なんと!私たちサポーター、お邪魔させてもらった上にお弁当までご馳走になってしまいました!とってもおいしかったです。ありがとうございました!)

親子競技に、鼓笛隊、大漁旗で作った法被を着て踊るソーラン節!!
卒業生のみのリレーなど、この学校ならではの競技と一体感がとても素敵でした☆
そして、最後のメイン!全校リレーはやはり盛り上がりますね!
ついつい叫んで応援してしまいました。
子どもたちの頑張りがよ~く伝わるいい運動会でした!!

さてさて、運動会も終わり、広場へ戻りしばらくすると…
疲れ知らずの子どもたちが、元気に登場!!
走り回ったり、カードゲームをしたり、5時までガッツリ遊んでいました!
子どもの体力に完敗です。

しかし夜はぐっすりかな★
ゆっくり休んで、明日も元気に遊ぼうね☆

by かねちん

2012年5月23日水曜日

みんな元気!!

(5月21日の活動ブログです)

こんにちは、もっさんです。

広場に来てみると黒板には漢字がたくさん書かれていました。
漢字の練習をしたのかな?
広場の黒板は誰でも自由に書いていい黒板。
今日は女の子がイチゴの絵を描いていました。

テント内の机は女の子たちによって隙間なくペインティングされています。
好きな芸能人ランキングもあり「嵐」メンバーの名前があちこちに書かれています。
女の子のほとんどが嵐ファンでした。

排水管の改良に取り組む男の子。
穴を開けてシャワーのように水が出るよう改良されました。
改良が終わると男の子から「何か作る?」と聞かれたので「トイレ」と答えました。
作り始めました、便器を。(作成中)

泥で遊ぶ女の子たち。
裸足になって泥に足を突っ込んでいると・・・・・・転びそうになりました。
見ているこっちがハラハラドキドキ。
「泥で汚れた!!」と言ってパンツ一丁になって遊ぶ男の子も。
最近では着替えを持ってくる子もいます。
もはや汚れること前提で遊ぶようです。

ターザンロープは人気者。
子どもたちは色んな乗り方に挑戦して楽しんでいます。

他にもカードゲームや追いかけっこ、水遊びをして楽しんでいました。

今日のくりの木はこんな感じでした。

どんなに走り回っても、子どもたちは疲れを知らずに遊んでいました。
あの体力には圧倒されます。

by もっさん

2012年5月22日火曜日

大改造は劇的に

5月20日の活動ブログです)

こんにちは、もっさんです。

今日は広場に新たなシステム(遊び)が誕生しました。
今まで雨対策の側溝は穴を掘っただけのものでした。
しかし、男の子が作った竹の排水管により・・・・・・・
雨が降ると溜まるだけだった側溝が、清涼感のある水の通り道に。
水を流して楽しめる遊び心も素敵です。
さらに、下にバケツを置くことで水のリサイクル、水浴びも可能と、多機能な仕上がりになりました。
これを見た子どもたちは「流しそうめんもやりたい!!」と言っていました。
なんだかできそうな気がします。

今日、初めて広場にやって来た子もいました。
あっちこっちに歩き回り楽しそうに遊んでいました。

テントの中は風が吹き抜けて気持ちが良いです。
カードゲームも気持ち良く楽しめます。(風でカードが飛ばされることも・・・)

最近、広場ではカエルが出るようになってきました。
見つけると子どもたちはカエル獲りをします。
捕まえたカエルは水の入ったタンクに入れて、いつでも観察できるようになっています。
さらに今日はトカゲも見つけたので捕獲しようとしました。
結果は失敗でした。

他にもブランコやターザンロープ、追いかけっこをして遊んでいました。

今日のくりの木はこんな感じでした。
子どもたちの手によって水遊びの幅が広がったのは面白いと思いました。
それぞれの個性が遊びの中で見ることができます。

by もっさん

2012年5月21日月曜日

瞳に映るは輝く雄姿

こんにちは、もっさんです。

今日は小泉小学校の運動会でした。
地域の方からお誘いを頂いたので観に行ってきました。

広場で遊んでいる顔と違って、今日はキリッとした顔と全力の走りを見ることができました。
ソーラン節やAKBダンス、鼓笛隊も披露したりと今までの練習の成果を発揮していました。
他にも幼稚園児と中学生の徒競争もありました。
中学生は走りながらパフォーマンスをしたりと、観てて楽しめる走りをしていました。

そして、来賓者競技がありました(自転車のホイールを棒で転がすやつ)。
「もっさん行け」と地域の方が・・・。
「へいっす」と答えてもっさんも参加!
若干のズルをして一位を勝ち取りました。

お昼には地域の方からご飯をご馳走になりました。

運動会が終わった後は広場で活動開始。
「今日は疲れて来ないだろ」と思っていたら、9人も子どもがやって来ました。
中には体操着のまま来た子も。

今日もやっぱり泥遊び!!
子どもたちは泥遊びが好きですね~
ならば俺も!!
泥だらけになる大学生、帰った後の洗濯が大変です。

木登りをする女の子。
高いところがお気に入りの様子、何度も登っていました。

双子の兄弟は広場を縦横無尽に駆け巡る。
シーソーや橋渡りなどで元気に遊んでいました。

ターザンロープで遊ぶ女の子。
豪快な乗り方で楽しんでいました。

他にもカードゲームやキャッチボール、VSもっさんなどで遊んでいました。

今日のくりの木はこんな感じでした。

運動会を観て思ったのは、地域全体で盛り上がっている感じがしました。
そして、なんだか暖かい雰囲気でした。

運動会が終わった後でも元気に遊ぶ子どもを見て保護者の方は
「今日はぐっすりだ」とおっしゃっていました。
これで夜も元気だったら・・・・・・すごい。

子ども達の雄姿を見たり、競技に参加したり、ご飯をご馳走になったりと、すごく楽しい一日でした。

by もっさん

2012年5月20日日曜日

雨ニモマケズ

(5月18日の活動ブログです)
こんにちは、もっさんです。
ひろばに到着してふと畑を見て「なんか草があんなぁ」と思っていたら・・・・・・・・
なんとサツマイモでした!!
いつの間にか地域の方がサツマイモを植えてくださっていたのです。
ありがとうございます、後は収穫を待つのみです!!

今日は小雨が降っていたのにも関わらず2人の男の子がやって来ました。

やっぱり泥遊びがお好きなようですね。
最初は慎重に泥をいじるのですが、少し汚れだすと気にも止めずに元気に泥いじり!!

テント内の机には女子によって色んなものが描かれています。
それを見て「俺も描く」と男子の絵心に火が付きました。
好きなキャラを描いたり、謎のものを描いたりしていました。
机はもうデコデコにイラストレーションされています。
隙間が無いほどに。

男子が大好きカードゲーム。
テントの中ならカードが濡れる心配もありません。
風で飛ばされたりはしますが・・・。

今日のくりの木はこんな感じでした。

明日は運動会にも関わらず、2人の男の子は元気に遊んでいました。
もっさんは運動会の見学に行く予定です。
子ども達の雄姿をこの目に焼き付けてきます!
明日が晴れると信じて。

by もっさん

2012年5月19日土曜日

爪弾くは自然の調べ

(5月14日の活動ブログです)
こんにちは、もっさんです。

今日は地域の方によって畑の改良が行われました。
肥料をまいたり、うねを作ってくれたりと、様々な作業を行ってくれました。
後はサツマイモを植えるだけ、そして収穫を待つのみです。

子どもが来る前に草刈りをしていました。
すると、1人のサポーターが「えっ、ゴボウ!?」と大声を上げたのです。
近づくとその手にはゴボウらしき植物が、試しにかじってみると・・・・・・
ゴボウです。
まさかの収穫でした。

今日は子どもが2人やって来ました。
 恒例となった泥遊び、泥を手にとって木に塗りたくる男の子。

男子VS女子の相撲、結びの一番が開かれました。
途中男の子の靴が脱げる事態が起きましたが勝負は続行、熱い試合となりました。
しかし、土俵がないので決着はつかず。
勝負は判定勝ちで女の子の勝利。
靴が勝敗の決め手でした。

人気のターザンロープは2人だと何度も乗れます。
順番待ちなど無いも等しく、自由に乗り回していました。

サポーターの一人が草笛を披露すると、
「どうやんの!? 教えて!!」と大興奮。
やり方を教えてもらってチャレンジするも・・・・・・・
「プス―――――ッ」となかなか上手く吹けません。
しかし、粘って頑張ると「プウ――――ッ♪」と草笛を奏でることに成功。

今日のくりの木はこんな感じでした。

最近は温かくなってきて外で遊びやすくなってきました。
特に泥遊びなどの水を使った遊びが楽しくなってきて、色々おもしろくなりそうな気がします。
汚れが避けられなくなってきました。

by もっさん

2012年5月16日水曜日

遊びは無限

(5月13日の活動ブログです)

今日の午前中は3人の子どもたちとのんびり広場内の探検をしました。
昨日と今日でカエル3匹、トカゲ1匹を発見しました!

午後になって子どもたちが次々にやって来ました。
「くりの木ひろばまで400歩!」の看板を見て、初めて広場にやって来た子どもたちもいましたよ。

今日の遊びは・・・
お父さん指導によるバレーボールに、その後はドッチボールが始まりました。
私はちょっぴり苦手です・・・。
ターザンロープにシーソー、ブランコ・・・

男の子たちはカードゲームも。

暖かくなってきて、泥遊び(水遊び)が楽しくなってきました。
土と水でトロトロの泥を作る。
このトロトロ感がたまらなく気持ちいいようです。
今日は、竹を半分に割って排水溝?を作り水を流して遊ぶという新しい遊びが。

くりの木ひろばには水場がないので、サポーターがいる時には20ℓタンク2つと飲み水用ペットボトルを用意しています。
これからの季節、大きなタンクで水を用意して水遊びも楽しめたらいいなぁ。
どこかで手に入らないかな・・・。

ブランコやシーソーなどの遊具も人気ですが、探検をして生き物を見つけたり、スカンポを取って食べたり、土・水・木などあるもので広がる子どもたちの遊びは無限だなぁ~。

そう。8月25日に予定しているお祭りの話も楽しんでいました。
今日はかき氷についてです。
「家にかき氷機が2つある!」「家にメロンシロップがあるよ!」
「ブルーハワイがいいよー」と。

まだ少し先のことですが、子どもたちのイメージするお祭りをサポーターと地域の大人の協力で実現したいです。

by ゆっこ

2012年5月15日火曜日

長~い一日



(5月12日の活動ブログです)
今日は早朝6時から広場近くの小学校、小泉小学校で校庭の草刈り作業に参加してきました。
サポーターは1・2年生に混ざっておしゃべりを楽しみながら草取りをしました。
こうした地域の作業に声を掛けていただき、一緒に作業ができてうれしかったです。
そして、7時半に作業が終わった流れで、お父さん4人が広場の草刈りにもきてくれて、広場はさっぱり。

一段落、朝ごはんでもと思っていた、9時前です。
一人の女の子がおばあちゃんと遊びにやってきました。

そして、その後も次々子どもたちがやってきて、
いつもは10時からの活動としているサポーターにとっては長~い一日になりました。

今日も子どもたちは元気いっぱい!
 シーソーにブランコ・・・
自転車にカードゲーム・・・
 
落とし穴作り。落ちたのはサポーターだとか()
 
今日もターザンロープは大人気!

 ターザンロープを作ってくれたおじいちゃんが、遊びやすいようにとタイヤをつけて改良をしてくれました。
 
今日は日本冒険遊び場作り協会のプレーカーも来てくれて、ホッケーを楽しんだり、泥だらけになって泥遊びを楽しんでいました。

子どもたちが遊んでいる横で、地主のおじいちゃんが畑作業をしてくれていました。
私たちがなかなか畑の手入れができていないので、申し訳ないなぁと思いながら声を掛けると、「いいから子どもたちと遊びな~」と。

外遊びが気持ちいい季節になってきて、広場を利用する子どもたちが増えてきました。

この広場を始めたのはサポーターですが、広場を利用している子どもたちの父母の方、地域の方とサポーターとでこの広場を作っていきたいと思っています。
そうなりつつあるような「くりの木ひろば」です。

by ゆっこ