2013年6月25日火曜日

6月2日 きしめんとお餅

6月始めにひろばで活動してくれた、かずちゃんとぐってぃの活動報告が届きました!

-------------------------------------------------------------------

まだ肌寒い6月はじめの日曜日。

子供たちがやって来て、ひんやりした空気を一気に熱くしてくれた立役者は「きしめん」。
前日にきよクンが新たに作ってくれた、きしめんのように平べったいロープを使った綱渡り遊具でした。


初めてサポーターとして参加した私も、つい夢中になっちゃうほど、木から木へ、たどり着けた時は、感動モノ!
(って書いてますが、たどり着けたのは、手の位置に張った補助ロープをつけてからです・・・)


こんな子供たち想いのスタッフの皆さんの継続的な活動が、実はきしめん以上に感動してしまった朝でした。



昼が近くなると、お向かいの丘の上で棟上げのお餅がまかれ・・・
子供たちから、そのおすそ分けを、頂きました。

やわらかい美味しいお餅と同じくらい、(子供さんに「くりの木広場に行こ!」とせがまれ(と、おっしゃってました)いらしていたおばあちゃんの)優しいまなざし、力強いお話、自転車で去っていかれたカッコいい後姿。。。

何もかもが、東京で報道を見ているだけでは体感できないこと。



私ができたことは、ほんの僅かな雑草とりや、木片の片付け・・・ぐらいですが、
周りを見回すと、刃がない安全な草刈り機で、今日もいい環境を作られている佐藤さん。






こんな素敵な人たちとの出会いを大切に日々、生きていこうと心に深く刻んだ週末でした。

(文・かずちゃん、写真・ぐってぃ)

-------------------------------------------------------------------

かずちゃんさん、ぐってぃさん、ありがとうございました!!

くりの木ひろばでは現在短期のボランティアサポーターの募集はしていませんが、「時間はないけど、どうしても来てみたい!」「もう一度子ども達に会いたい!」という熱い想いを持った方は、kurinokihiroba@gmail.comまでお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆