2013年11月9日土曜日

【お知らせ】11/17(日)冒険遊び場一斉開催デー!

毎月くりの木ひろばにプレーカーで来てくれている、NPO日本冒険遊び場づくり協会が主催する「冒険遊び場全国一斉開催」に、くりの木ひろばも参加させてもらいます!
みんな遊びに来てくださいね~(^^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
とき: 2013年11月17日(日) 11時から
ところ: くりの木ひろば(気仙沼市本吉町外尾/小泉中とグリーンロードの間です)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この日はプレーカーとぶんちゃが来てくれます。
テーマは「食べる!寝る!遊ぶ!」。

何食べようかな?
どこに寝ようかな?
何して遊ぼっかー?

アイデアある人は、kurinokihiroba@gmail.com までお寄せください♪

また、当日ボランティアサポーターも募集中です。
(10時現地集合。前日現地入りする方で宿泊希望者はお問合わせください)
ただいま常駐サポーターも大募集中!(ガソリン代、活動費等あり)
外遊びが好きな人、気仙沼に来たい人、この機会にひろばに遊びに来てください☆
⇒ 参加申込みは kurinokihiroba@gmail.com まで。


<「冒険遊び場」って?>

冒険遊び場は、子どもが「遊び」をつくる遊び場です。
そこでは火を使ったり、地面に穴を掘ったり、木に登ったり、何かものをつくったり・・・。
落ち葉やどろんこや自然の素材を使って、
遊び場にあるスコップや金づちや大鍋を使って、
自分の「やってみたいと思うこと」を実現していく遊び場です。
さまざまな遊びが展開されていくので、変化しつづける遊び場ともいえます。
禁止するのではなく、いっしょに考えてやってみる。
のびのびと思いきり遊べるこの場所は、
子どもが生きる力を育むことを支えています。
(日本冒険遊び場づくり協会のWebサイトより)
http://www.ipa-japan.org/asobiba/


0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆