ごあいさつ


「くりの木ひろば」は宮城県気仙沼市本吉町小泉地区で2011年11月2日にオープンした広場です。

2011年3月11日の東日本大震災で大きな被害のあった小泉地区には、子どもたちのあそび場がありませんでした。
公園は仮設住宅の駐車場になっており、公民館は津波で流されてしまいました。
「あそび場がほしい」という地元の方からの声を聞いて、私たちボランティアはあそび場づくりを始めました。

地元の方のご厚意で高台の土地を開放していただけることになり、そこに栗林があったことから「くりの木ひろば」という名称になりました。
コンセプトは、「子どもたちが安心しておもいきり遊べる場所」、「いつでも友だちと会える場所」。

広場を始めてから、子どもたちは木登りや鬼ごっこ、地域の方が作ってくれたブランコや竹ぽっくりなどで遊んだり、ボランティアがいる時にはたき火で焼き芋などを楽しんでいます。
また、散歩途中のおばあちゃんたちがベンチでおしゃべりを楽しんだり、少しずつ地域の憩いの場として利用していただいています。

私たちボランティアは、子どもたちが安心して遊べる場所になるまで、くりの木ひろばのサポートをしていきたいと思っています。


◆くりの木ひろばの場所・・・宮城県気仙沼市本吉町外尾
  (小泉中学校からグリーンロードに行く途中です。詳しくは「アクセス」をご覧ください。)

◆お問い合わせ・・・kurinokihiroba@gmail.comまでメールでお問い合わせください。

活動ブログ(ホーム)・・・ボランティアスタッフがくりの木ひろばに行った時の様子を報告しています。コメントをもらえると嬉しいので、どしどし書き込んで下さい。

活動寄付金について・・・くりの木ひろばは全国の皆さまからの寄付金で活動しています。

2011年度会計報告・・・2011年度のくりの木ひろば活動運営費の会計報告です。

ボランティア募集・・・くりの木ひろばの活動に参加してくれるボランティアを募集しています。